SSブログ

へなまずるい [ズル賢い、の意]

ドイツ、準決勝進出!!レーマンがPK2回も止めるとは、、さすが!
アルゼンチンとブラジルの試合も観てみたかったな~、でもドイツも強い!
このままイタリア戦も観たいとこだが明日も仕事、辛い、辛すぎるー!
しかも明日は絶対に見逃せない2試合が!
最近目の下にクマが出来始めてきて危ない人の様になってきてるのが見るからに分かる、、、、
出来る事なら直に試合を観たいもんです。

毎回タイトルに方言を入れてますが、方言は同じ言葉でも場所によっては意味が違ってくる事もあるのであまり気にせずに見て貰えると幸いですm(__)m
ちなみに、地元ではゴミを捨てる、という「捨てる」事を、「なげる」と言います。
これ、東京に来るまで普通に標準語だと思ってたんで、
仕事場で後輩に「このゴミなげといて頂戴」と言ったら、(@@;;)って顔をして、「なんでですか?」と言われるので、「なんでも何もゴミだからさ」と言うと、
「それはマナー悪いッス」と言われて、もしかして?!と、その時初めて「なげる」が方言だと知りました(-_-;)ヾ
こういう事は主に東北の人が体験するのではないかと自分は思ってるので、もし皆さんの周りで東北の方が風変わりな発言をしても、生まれたての仔犬をいたわる様な気持ちで接して上げて下さい!
だって標準語だと思って喋ってるんですから・・・言い訳では無いです、、よね?

この木何の木~ という訳で、確か樹齢2000年のカウリという木です↓神秘的な模様でした


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 17

サッカーに詳しいわけでもなく、お気に入りの選手がいるわけでもないのですが、ドイツの応援しています。
どの国の選手にも頑張ってもらいたいですが、ドイツファンです。
なぜなら、旅で出会ったドイツ人はみんなイイ人だったからです。

そうそう、ごみをなげるって言うのは東北なのですか?
北海道出身の友達も言ってますよ。
方言というより、呼び名が違うものがあって面白いっと思ったことありますよ。
たとえば、
「ものもらい」を「メパチコ」(目が腫れるやつ)
「鶏肉」を「かしわ」
とか どちらも関西だったと思いますが…

カウリの写真もNZですか?
アタシもみましたよ~
おっきかったです。
by (2006-07-01 13:45) 

ラン

・・・・「メバチコ」も「かしわ」も標準語だと思ってました。。。(゜д゜;
関西では捨てることを「ほる」といいますが、「なげる」と似てますね!!
言い訳ではありませんよ~!!と私も思いたい(^_^;

樹齢2000年とはすごい木ですね!!!なにもかも知ってるってことですね~
by ラン (2006-07-01 17:16) 

ほんずなし

meguppeさん、こんばんわー
そうですね、確かにドイツ人は優しい人が多いですね。
Barで話した時にこちらがジェスチャー混じりの英語(8:2)で話してると彼らは分かり易い言葉で言い直してくれたのが印象深かったです。
写真は北島のカイコヘそば、ワイポウアのカウリフォレストで撮ったものです。
「なげる」は北海道でも使ってましたね、そう言えば、、、
関西にもありましたか~
全国の変わった言い回しを知りたいですね(^^
by ほんずなし (2006-07-02 02:06) 

ほんずなし

ランさん、こんばんわ~
メバチコは知らなかったですが、何故か「ほる」と「かしわ」は知ってるんですよ。多分かしわは、かしわ蕎麦で覚えてた様な・・・結局食べ物関係か(--;)
北海道に居た時に覚えたのは、工事現場や農家さんにある一輪車の事を、「ねこ」と呼んでましたよ。何でなんですかね~(==)

木も二千年生きていたらもののけ姫に出てきた様な精霊がいそうですね^^
by ほんずなし (2006-07-02 02:21) 

ほんずなしさん、こんばんわ☆
すごい! 『この~木何の木』 ですね!!
両手のばした人の輪何人分なんでしょう?

方言・・・疲れて気が抜けたとき、出ちゃいますねぇ(>_<)
 
by (2006-07-02 02:35) 

ほんずなし

ゆっこさん、こんばんわ!
確かに疲れてるとうっかり方言が出ますね、自分の場合は相手が理解出来ない時もある為に普段は努めて標準語(発音はおかしい、らしい・・・)を話してますが、急いでいる時なんかはポロッと出ますね~(==;
ゆっこさんも地方出身なんですね!

またあの大きな木が見たい、マイナスイオンがたっぷりです
by ほんずなし (2006-07-02 03:03) 

カウリ素敵です!!いつもほんずなしさんの言葉と写真に癒されてます〜。
私は神奈川出身ですが、看護学生の頃は寮でいろいろな地方の言葉が行き交った楽しかったな〜、思い出しちゃいました。そのとき神奈川県人は語尾に「じゃん」てつけるんでしょって言われました。そうじゃん!、これって方言じゃん!(ってかんじです)
by (2006-07-02 07:20) 

Puero

はじめまして!
あ、僕はドイツですね~
クリンスマン好きでしたし、
2002年W杯時のキャンプ地が地元だったので…
なので、解る人が読んだら、あら、あんたも地方の出身なのねぇ!
という感じです。
写真もきれいですねぇ…
隙あらば、また遊びにきます!
by Puero (2006-07-02 09:06) 

Puero

いちから読み直しまして…
『わや』とか『ゆだる』
って方言?
日本地図を折り曲げた時に青森とキスしそうな
県なのに…
不思議ですね。
落武者言葉…?
by Puero (2006-07-02 10:06) 

ほんずなし

hanaさん、こんにちわ~
神奈川にも方言があったんですね!
でも、言われてみると知り合いの神奈川の人も語尾に、「じゃん」と言ってましたね~
やっぱり自分の言葉は他の地域の人に指摘されなきゃ分からないもんですよね(^^;)
写真、癒せてればいいのですが、、本当は載せたい写真はもっと有るんですが200kまでの大きさじゃないと載せられないから残念です!
そしていつかネタ切れに・・・・==;;;
by ほんずなし (2006-07-02 14:34) 

ほんずなし

pueroさん、コメントありがとうございます!
そうですか、ドイツなんですね~ドイツはなんか頼もしい強さがありますよね!
そして2002年のキャンプ地という事は、シーガイアですね、、違ってたらスイマセンm(__;)m
名産、日向夏美味しいですね!
方言は不思議ですね、両極にある場所でも同じ使い方をするんですね~勉強になります ^^
実はYumeさんの所から跳んで、pueroさんの「余分なお肉、解約物語」を密かに拝見してました、他人事ではない!と実感しながら読んでます(==;
また遊びに行かせて貰います!
by ほんずなし (2006-07-02 14:51) 

Puero

あらあら密かに
「にやり」
してはったんですね?
僕もyumeさんとこからきたんですけどね (笑

あ、間違えてないですよ。日向夏を食したことがあるのがびっくり!
それと、今一番すきなのは実はデルピーだったりします…
by Puero (2006-07-02 15:03) 

ほんずなし

やはり宮崎で良かったですか、九州は行って見たいですね!博多までしか足を踏み入れてないので食べ歩きしたいです!
でも「にやり」が今度は「ひやり」になるので自分もサウナに通ってみようかと思ってますよ ^^;

デルピエロ、坊主頭でしたね。今回はあまり使ってもらえなかったのが残念ですね、坊主でも格好良いのは変わりが無いのがサスガ!です。
by ほんずなし (2006-07-02 15:29) 

ever_green

ほんずなしさん、ゆっこさん所からお邪魔しましたm(_ _)m
カウリ、初めて聞く名前です。
近くに行くとパワーを与えられそうな感じですね。
やっぱり緑はいいですね^^

方言のお話、皆さんのコメントも含めてとても興味深かったです♪
そういえば「あめちゃん」と、飴に「ちゃん」付けするのも関西弁!?
ええおっちゃんも「あめちゃん」と呼んでます(笑)
関西弁で「片付ける」ことを「なおす」と言うので、
「直す」と勘違いされた話はよく聞きますよ。
色々と比べると面白いですね。
by ever_green (2006-07-02 19:21) 

ほんずなし

mayuさん、こんばんわ~
nice!&コメント有難うございます!
カウリの木があった場所は手付かずの森の中だったのでなんだか気持ちが和らぎましたよ ^^

関西弁にも色々な言い方があるんですね、でもテレビで結構関西弁を聞くのであんまり変わった感じがしなくてすんなり耳に入りますね。
でも関西の友達が言っていた「ぱちき」というのが分からなかったですが

mayuさんは八甲田山が好きなんですね、ゆっこさんのとこから跳んで拝見させてもらいました、おそらく自分よりも詳しいですね!
またmayuさんとこにお邪魔します(^^
by ほんずなし (2006-07-02 23:00) 

Yume

ほんずなしさん、こんにちは。
私も小学生の時、全校生徒の前で、「それでは紙をなおしてください」と
言って、ザワザワさせたことがあります。
「なおす」は「しまう」と初めて知った瞬間です。。。
生まれが九州なので、これは北では使わないのかな。
ところで、とっても素敵な写真ですね!
こういうところで、新鮮な綺麗な空気をすったら、気持ちがいいでしょうね☆
by Yume (2006-07-03 11:39) 

ほんずなし

Yumeさん、おはようございます~
全校生徒の前で、ってのはなかなか無い体験しましたね ^^;
九州では「しまう」を「なおす」と言うんですね、初めて知りました。
写真は、周りの木も大きいからあんまりカウリの大きさが分からない構図になっちゃってるんですよね、でも落ち着く場所でした。
初めて東京に住み着いて3ヶ月経ったあたりの時、「どうしても人気の無い場所にに行きたいっっ!!」と感じて1人で高尾山に行った事があります。
いい景色を見たら心が落ち着くと思って行ったは良いですが、その時ちょうど飯島直子、深田恭子が姉妹役でやっていたドラマの撮影をやっていて結局景色も見れずに帰ってきた事があります。でも飯島直子さんはキレイでした(==;
なかなか近場でのんびり出来る場所はないもんですね、そうゆう時に昔の癒し系写真を見てほのぼのしてます。
by ほんずなし (2006-07-04 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆだるなぁだすけよぅ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。