SSブログ

ちょすな! [いじるなよ!、の意]

とうとうサッカーワールドカップが終わってしまった、、、
イタリアが世界一になったけども、ジダンが頭突きをかまして一発退場!
ジダンほどの選手なら決勝戦でその行為をすればどうなるかは頭にきてても分かっていた筈。
となるとよっぽど許せない言葉を浴びせられたのかな?と推測してしまうんだよな~
これから真相が分かると思うけど、なんか後味すっきりしないですな (==)
個人的にはサッカーワールドカップが4年単位で開催するのをせめて3年、いや2年置きに開催してくれたら嬉しい・・・(^^;)

さて今回は疑問に思う事。
地元の我が両親は趣味で農作物を作っている。
だが、どう考えても両親だけでは消費しきれない量の作物を作っているので、「自分らの食べる分だけ作ってみては?」と提案するも、「そうゆう訳にはいかない」との事
何故??と思って更に質問すると沢山収穫した分はご近所さんにおすそ分けするから、と。
そこでふと昔を思い出したが、子供の頃はご近所さんが結構住んでたので大体ほぼ毎日、「作り過ぎたから」と言って何かしらおすそ分けを貰っては上げていた。
その行為が未だに途切れずに続いていた事には驚いたが感心してしまった。

ただ、趣味が暴走し始めてきて今までは3うね(うね・とは作物を植える、土を山に盛った部分)しかやっていなかった畑を、一緒にやっていた畑仲間が撤退した事もあってM&A(?)を繰り返し、去年地元に帰った時は家に着くなり畑に強制連行され、炎天下での雑草むしり(無農薬栽培な為)
「帰ってきたばっかりで疲れてるんだけども」と言うと、そうだよね!!と同意してくれたので、やっと家に帰れる~と思ってたら、
「じゃあ、ジャガイモの収穫よろしくね!」

いやいやいやいや、、、違うんでないかい??
さっきの会話がなりたってないさ~
と言っても始まらない為しょうがないか、と収穫開始。
どうせ両親が食べる分だから5キロ位しか無いだろ。って考えてた自分が愚かだった、、

やっとこさ収穫が終わると、20キロ入る米袋が、5袋分目一杯のジャガイモ・・・・・
「もう、戦争は終わったよ?!」心の中でつぶやきました (--;)
両親がイギリス人なら納得しますよ、でもどう考えても食べきれない(とゆうより食べきる前に腐る)
帰りの車の中で、「どうすんの、これ?」と聞くと、余る分全て配るとの事。
でもそれが普通の感覚としてあるんだから、やっぱ田舎なんだな~
と、東京から帰ってきた格好そのままで農作業させられた為、お気に入りの服が泥だらけになりながらしみじみ思いました。。。おっと、目から汗が、、、(T~Tл

最近知り合いから300坪の空き地を使って良い、と言われたらしくそこで苺栽培を始めたらしい・・・
両親よ、本職を頑張りなさいよ!!
転職して八百屋はじめようかな~~(==;ゝ

馬、カワイイんですよ!鼻先がもぞもぞ動いて面白い(^O^) 昔、北海道にいた時に撮った一枚


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 12

Puero

こんにちは。
W杯を2年おきにしたら、ユーロと五輪が見れなくなっちゃう (笑
気持ちはわかりますけどね!

じゃが収穫は大変だったと思いますけど、自然っていいですね。
今のマンションでは家庭菜園が出来ないので、妻が
「引越ししたい」
と叫んでおります…
by Puero (2006-07-12 12:33) 

田舎のご近所づきあいっていいですねー。親戚同士みたいですよね。
ご両親も人がいいこと♪人の分まで作ることが当たり前、むしろ喜ばれるから作っていらっしゃるんでしょうね、素敵です。
素敵といえば、馬の写真も!!馬って優しい表情ですね…♪
by (2006-07-13 01:34) 

ほんずなし

pueroさん、こんにちわ。
やはり2年置きは厳しいですかね ^^;
自然、確かに良いものです。だけど、あまりに自然の中に居ると、時には人工的な物に触れたくなる時も・・・

そうですか、奥様が家庭菜園を希望してるんですんか~
でも、家庭菜園が出来る場所に引越し=通勤時間が増える
って事につながる可能性大ですね、、、、(^_^;
まずは鉢植えトマトから薦めてみては?
by ほんずなし (2006-07-13 15:38) 

ほんずなし

hanaさんnice!&コメント有難うございます。
確かに親戚に近い感じでしたね、小さい頃はよく近所の家に上がって飲み物を頂いたりしてましたね。
両親も物には限度がある事に早めに気付いて欲しいですけどね ^^;

馬、馬はとっても大好きなんですよ!本当に可愛いです(^^)
将来は馬を飼える生活をしたいものです。
by ほんずなし (2006-07-13 15:42) 

Puero

いや、実は、現時点で鉢植えでトマトときゅうりとハーブをしてます (汗
けど、養分が足りないのか、味がちと落ちてます。

四国に住んでるときは、「とうもろこし」とか「なす」とか「ピーマン」とか「ちょろぎ」とかしてました。
メゾネットタイプのコーポで、簡易庭付き♪

今は…ちょっとコンクリの日当たり不良です。日照権を損害されてます
by Puero (2006-07-14 00:25) 

ほんずなし

pueroさん、こんばんわ。
既に鉢植えはやっていたんですね、やっぱり鉢植えだと栄養分が足りなくなってしまうようですね。
これは聞いた話ですが、
元気の無くなってきた植物には、水にユンケルを数滴混ぜてやると良い。
とゆう話です。色んな意味で効果があるかも??
もしくは家庭用コンポストマシーンを買って、生ゴミを土にして鉢植えにその土を混ぜてやるとか。
引越しよりは費用が少ないかな、と思います。 ==;

日照権、大事ですよね。コンクリで日当たりが悪いと洗濯物の渇きが悪い!
天気の良い日に布団を干しても満足できない!、、、など大変。
分かります(勝手な想像です)^^;
by ほんずなし (2006-07-14 03:45) 

米袋5袋分のおいも・・・、圧巻ですね!
たくさんの農作物を豊作に育て上げておられるご両親もさることながら、
帰省早々、おいも堀りをやり遂げたほんずなしさんも、見事っ!!
by (2006-07-14 03:57) 

ほんずなし

ゆっこさん、nice!有難うございます&こんばんわ~
もうはっきり言って、「今年はいつ帰ってくるんだ?畑の作物が~~」
と聞かされると、帰省するのがためらわれるのが正直なとこです。
今やお盆帰省について激しい戦いが・・・
今年はお盆に派遣使ってアルバイトでもしようかと思案中です ^^;
ただ、東京はこんなに暑い時に地元では最高気温が24℃などと天気予報を見てしまうと、気持ちがグラッっと揺れてしまいます。(==ゝ
by ほんずなし (2006-07-14 04:07) 

Puero

うおっユンケル!
僕でもリポビタンまでしか飲んだことないのに贅沢な!!
by Puero (2006-07-14 07:25) 

ラン

馬!!かわいいですね~~~こんなに近寄って撮れるんですね~~!
さすが、北海道ともなると規模が違いますね~~~!!!
いままで食べたジャガイモの中で北海道産が一番おいしかった♪
by ラン (2006-07-14 23:19) 

ほんずなし

pueroさん、こんばんわ。
自分もまだユンケルは飲んだ事は無いです。
高いですからね~あれ、でも奥様の福利厚生の一環として試しに買ってみるってのも有りかもしれないですよ? (^^;)
それで出来た野菜を食べると元気がでるかも・・・(笑)
by ほんずなし (2006-07-15 02:06) 

ほんずなし

ランさんnice!有難う御座います&こんばんわ~
馬、大大大好きなんですよ!!!
もう、本当にめんこい!!
特に右側のお馬さんがお気に入りなんです。もう5年位前の写真ですが、今でも元気かな~?と思う今日この頃です。^^
あ、畑の話は青森での事なんですよ、、、
でもジャガイモは北海道の物は美味しいですよね!
北海道・・・また行きたい。行きたい所が多すぎて困りますね ^^;
by ほんずなし (2006-07-15 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ごっつりしてらめんこい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。